『ニセドイツ ≒東ドイツと西ドイツの製品史』の補完ブログ

東ドイツと西ドイツの製品史を紹介した『ニセドイツ1~3』の補完ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花屋の上に花が咲く廃屋

■ハレ市の旧市街内部にある廃屋です。"Blumen"は「花」ということで元は花屋だったようです。今は、上にお花が咲いてしまっています。旧東独の中でも、統一後に急激に貧しくなった都市と言われているザクセン・アンハルト州のハレ市ですが、トラバント、ヴァルトブルク、バルカスなどの東独車が現役で活躍し、旧式の路面電車が数多く走っているので、東ドイツの生活を忍ばせてくれる「歴史的街」でもあります。

■私はこの近くで生活しましたが、旧市街の保存(つまり廃屋を形そのままで改装する)と完全に撤去する方向のあいだで議論が起きているようです。観光ガイドブックでは、ヘンデルの生誕地として紹介されることが多いハレですが、こういう現代史的な側面を充実させてもいいのではと思います。もちろん、廃墟を廃墟のままで保存されることは都市住民にとっては迷惑な話なので、そういう昔の写真なども反映させたガイドブックにするという意味です。


ハレ廃屋2

ハレ廃屋1
■Blumen「花」、Bad Taste Partyのポスターのコンビネーションが素晴らしい。

バナー
スポンサーサイト

テーマ:史跡・歴史的遺物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/12(水) 14:19:46|
  2. 廃墟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

noby

Author:noby
ドイツ現代史+サブカル研究者ノビーのブログ(2009年10月、書籍発売に伴い開設)

※Twitterは、nob_deで「歴史」「東西ドイツ」「アニメ」「子育て」などなどで呟いています。

※「ニセドイツ」は、歴史マガジン「ひすとり!」に賛同しています。

最新記事

Twitterブログパーツ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トラバント (16)
ポストカード (4)
音楽 (3)
書籍情報 (28)
子供 (3)
共産交通公社 (6)
ヴァルトブルク (2)
共産党飲料 (2)
日本の東独 (1)
書いた物 (2)
高級車 (1)
共産すべき食品 (2)
マツモトアカシ (1)
東独ファッション委員会 (2)
東ドイツバイク (2)
バルカス (1)
廃墟 (1)
名所・旧跡 (1)
生活用品 (1)
電化製品 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

※お願い:本ブログの内容に関して、伸井が著作権を保持しています。文章の転載は所定の方法(引用の明記)で行ってください。写真は、転載不可でお願いします。 © Copyright 2009-2010 Noby. All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。